ハナ ハナ ハナ ハナ〜🎵ヨーキーハナのブログ改め花姉妹日記

テリア気質満載のヨーキー女の子2匹と天真爛漫好奇心旺盛マルチーズの女の子とBBAの日常

5年振りに戻って来ました。
ハナ→花へ改名。現在8歳のヨーキー
花音、今年の秋に5歳になるマルチーズ
風花、戌年の1月1日生まれ3歳のヨーキー
皆んな女の子です。
花を我が家で迎えてからずっと拝見させて
頂いた皆様のブログ。
楽しませて頂いてましたが
忘備録にもなるので又始めることにしました。

宜しくお願い致します。

なぬ⁉️逆さまつ毛(*_*)

元々、目ヤニで眼の周りに汚れが着きやすいハナ…。


最近、妙に分泌量が多く

自分が側に居る時は、こまめに取り去っていたけど

仕事で外出中、お留守番の間に付いたものが

膿みたく黄緑色に😱


ちと、面倒なのでワンコ用目薬を購入しようと

思ったけど、イマイチ不信感ありで…。

yahoo先生、Google先生に聞いてみたところ

「ホウ酸3gと精製水150㎖を溶かして

眼を洗うと良いよ〜」との事。

ホウ酸は200円位で20袋程入っていて

1包3g入りなので計る必要無しで簡単だった。

精製水も、100円位で容器を含めても400円位で用意出来ます。


暫くは、調子が良かったけど洗眼していても

目ヤニが、出て来たので

かかりつけ医にGo‼️


診てもらったところ「逆さまつ毛が1本」ぶっ刺さってました😱


あっちゅう間に、点眼麻酔をして ものの3分程で処理完了。

その後に、目薬を出して貰ったのですが

自分が、慣れてないので取り敢えず1回目の点眼を

先生にお願いしたら「正確で早くて、まぁ〜上手✨」

オバちゃん感動して、診察室で叫んでしまいました(^◇^;


とにかく、重篤な病気じゃなくて良かった(^-^)